SSブログ

特許の話も出てくるよ [よもやま話]


エンゼルバンク ドラゴン桜外伝(1) (モーニングKC)

エンゼルバンク ドラゴン桜外伝(1) (モーニングKC)

  • 作者: 三田 紀房
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2008/01/23
  • メディア: コミック


最近、このマンガにハマっています。

落ちこぼれ高校生を東大に合格させる、
ドラゴン桜というマンガがありましたよね?

エンゼルバンクは、その社会人版です。
舞台は、転職サポート事業を行っている会社。
主人公の井野真々子は、実に一般人大衆的。

「日本は、年功序列を廃止すべきよ!」
「日本は、食糧自給率を上げるべきよ!」
「やっぱり、食べ物は国産の方が安心よね!」
「外国人移住者が増えれば、犯罪が心配だわ!」

こんな感じで、世間一般的に常識だと
思われてることを、たびたび主張します。

そのたびに、上司の海老沢や、
ドラゴン桜に出ていた桜木にダメ出されます。

井野の主張は、奇抜なものではなく
多くの読者が同様に感じていると思います。

けれども、どうしてそれがダメなのかという
海老沢や桜木の解説を聞くと、
なるほどなぁと考えを改めさせられます。

井野は、読者の代わりに怒られてくれる上に、
新しい知見が得られる解説を引き出してくれる
とても、ありがたい存在というわけです(笑)

今のところ、11巻まで読んだんですが
特許の話が出てきました。

主人公格のひとりが、特許に関する情報を
かんたんに検索できるサイトを立ち上げ、
それを転職情報とリンクさせるというビジネスを
思い立ち、実行に向けて動き出します。

私には特許取得を目指している、友人がいるので
ここからの展開は、一層興味深くなってきました。

サラリーマンの方、特に30代前半くらいの方は
読んで絶対に損しないマンガです。

絵にクセがあるので、受け付けないという人も
いるでしょうが、まずは1巻だけでも手に取って
読んでみてください!







nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 2

marbee

いつもご訪問&nice&コメントありがとうございます。

エンゼルバンクってこの前ドラマでやってましたよね。
ドラゴン桜の外伝だとは知らずに見てました。

確かに面白く勉強にもなるドラマでした。


by marbee (2010-06-06 09:28) 

Kilroy

>marbeeさん

こんにちは!
ドラマ見逃したんですよね~!
再放送に期待です。
by Kilroy (2010-06-06 11:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。